私の"軽い"映画日記

鑑賞した映画についてかる〜く書きます

【死霊館シリーズ】時系列・順番・見どころ解説!怖さは?

 

こんばんは!私です。

 

 

本日は死霊館シリーズ、死霊館ユニバースの作品を紹介していきたいと思います!

 

 

私の好きなホラー映画の1つでもある死霊館シリーズ

死霊館はしっかりとホラー要素を盛り込んだ映画でありながら、ただただ怖いだけの映画ではなく、ストーリーもかなり凝っていて家族愛など感動できる物語となっているので普段ホラー映画を観ない人でも十分楽しむことができる作品です!

 

 

それでは、かる〜く紹介していきます!

 

 

 

 

死霊館(2013)

死霊館ユニバースの第一弾として公開された"死霊館"

SAWシリーズで有名なジェームズ・ワンが監督を務めており、かなり完成度の高い作品です。

 

【あらすじ】

とある一家が古い一軒家へ引っ越してきます。引越し後、家族に様々な不可解な現象が起き始め、母親や、娘達が巻き込まれてしまいます。そこで心霊学者であるウォーレン夫妻に依頼し、ウォーレン夫妻は悪霊と戦うことになります。

 

【解説】

死霊館といえばアナベル人形というイメージを持つ人も多いと思いますが、死霊館1作目ではアナベルはサイドストーリーのような形で話に出てくるだけで本編とは関係がありません。

 

 

アナベル 死霊館の人形】(2014)

死霊館ユニバースの第二弾アナベル死霊館の人形でアナベル人形が本格的に登場します!

1作目では少し話に触れられただけであったアナベルは今作で大活躍します。

 

【あらすじ】

妊婦である妻のミカは夫からずっと欲しがっていた、ウエディングドレスを着た大きな人形をプレゼントされます。夫婦が寝ていると怪しい宗教に入っている男女に襲われ夫婦はなんとか生き延びますが、その後人形を巡り不可解な出来事が相次ぎ

 

 【感想】

死霊館と比べるとアナベルシリーズは映画の評価サイトの評価が低いのですが私的にはこっちのストーリーの方が好きです。

 

この作品ではアナベル人形がどうして呪いの人形になったのか、アナベルの能力がよくわかります。

見た目は女の子の人形なのに最強のアナベル、ギャップ萌えですね

 

 

 

死霊館 エンフィールド事件】

 

死霊館ユニバースの三弾目、死霊館シリーズの2作目として公開されたこの作品は、ウォーレン夫妻の実話を元に、シスターの姿をした悪霊であるヴァラクとの攻防が描かれています。

 

今作はエドとロレインのウォーレン夫妻にも焦点が当てられていてウォーレン夫妻の夫婦の絆の強さがよくわかる作品となっています。

 

また、今後公開予定のスピンオフ作品「The Croocked Man」のへそ曲がり男が登場します。

登場シーンは短いですが印象に残るキャラクターですので公開が楽しみです。 

 

 

 

【あらすじ】

実在の心霊研究家ウォーレン夫妻が追った事件を描き、全米で大ヒットを記録したホラー「死霊館」のシリーズ第2作。1977年、イギリス・ロンドン近郊の街エンフィールドで実際に起こり、史上最長期間続いたポルターガイスト現象として知られる「エンフィールド事件」を題材に、英国の4人の子どもとシングルマザーが体験し、ウォーレン夫妻が目撃した怪奇現象を描く。監督は、前作のほか「インシディアス」などのホラー作品や、「ワイルド・スピード SKY MISSION」を手がけたジェームズ・ワン。ベラ・ファーミガ&パトリック・ウィルソンが、前作に続きウォーレン夫妻を演じた。 

www.google.co.jp

 

 

 

 

アナベル 死霊人形の誕生】(2017)

今作ではアナベル人形の誕生の秘密が明かされます。

時代も他の作品とは違い、少し昔となっています。

 

 

【あらすじ】

2013年のホラー映画「死霊館」に登場する実在の人形、アナベルの恐怖を描いた「アナベル 死霊館の人形」の続編。「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン製作のもと、「ライト/オフ」のデビッド・F・サンドバーグ監督がメガホンをとり、アナベル人形誕生の秘密を描く。12年前に幼い娘を亡くした人形師とその妻が暮らす館に、閉鎖された孤児院から6人の少女とシスターがやって来る。新生活に期待を膨らませる少女たちだったが、館内には不気味な雰囲気が漂っており、不可解な現象が次々と彼女たちを襲いはじめる。脚の不自由な少女ジャニスは、ある晩、いつもは鍵がかかっているドアが開いていることに気づく。その中にいたのは、館の主である人形師がつくった人形アナベルだった。呪いの封印を解かれたアナベルは、おびえる少女たちを執拗に追い詰めていく。出演は「007 スペクター」のステファニー・シグマン、「ヴェンジェンス」のタリタ・ベイトマン、「ウィジャ ビギニング 呪い襲い殺す」のルル・ウィルソン。

www.google.co.jp

 

 

 

 

死霊館のシスター(2018)

こちらの作品は死霊館2作目エンフィールド事件に登場する悪魔"ヴァラク"に関するストーリーとなっており死霊館ユニバースの中で現在最も古い時系列の作品です。

 

他の作品とは少しテイストが違い、コメディ要素なども取り入れている作品です。

 

 

 

【あらすじ】

実際にあった心霊現象をベースに描く大ヒットホラー「死霊館」シリーズの始まりを描く物語。1952年、ルーマニア修道院でひとりのシスターが自ら命を絶つ。事件には不可解な点が多く、真相を究明するため派遣されたバーク神父と見習いシスターのアイリーンは、調査の過程で修道院に隠された想像を絶する秘密にたどり着く。そして2人は、決して関わってはならない恐るべき存在「悪魔のシスター」と対峙することになる。主人公となるアイリーンを、「死霊館」シリーズで主演を務めたベラ・ファーミガの妹でもあるタイッサ・ファーミガが演じ、バーク神父には「エイリアン コヴェナント」のデミアン・ビチルが扮した。監督は「ザ・ハロウ 侵蝕」のコリン・ハーディ。脚本は、本作と同じ「死霊館」シリーズの「アナベル 死霊館の人形」や、大ヒット作「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」などを手がけたゲイリー・ドーベルマン

www.google.co.jp

 

 

【ラ・ヨローナ~泣く女~(2019)

 この作品は死霊館シリーズとの直接的な関わりはありませんが、「アナベル 死霊館の人形」に登場する"ペレズ神父"が登場します。

 

【あらすじ】

中南米に古くから伝わる怪談「ラ・ヨローナ」を題材に、「死霊館」シリーズのジェームズ・ワン製作で描くホラー。愛する夫に浮気をされ、嫉妬に狂った結果、夫が世界で一番愛する我が子を溺死させてしまった女、ヨローナ。そのことを後悔し、嘆き苦しんだ彼女は自ら川に身を投げた。呪いとなってこの世をさまようヨローナは、子どもたちをさらっていく。1970年代のロサンゼルス。ソーシャルワーカーのアンナは子どもたちが危険にさらされているという、ある母親からの助けを無視してしまうが、それは泣き声を聞いた子どもが必ず連れ去られてしまうヨローナの呪いだった。そして、ヨローナが次のターゲットとして狙いを定めたのは、アンナの2人の子どもたちだった。「グリーンブック」「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」のリンダ・カーデリニがアンナ役を演じる。監督は「死霊館」第3弾でメガホンをとる新鋭マイケル・チャベス

www.google.co.jp

 

 

アナベル 死霊博物館】(2019) 

映画の撮影中、マッケナ・グレイスの鼻血が止まらなくなり実際に除霊が行われるという出来事があったそうです。

ホラー映画の撮影だけに何か取り憑いてしまったのかもしれませんね

 

 

【あらすじ】

死霊館」シリーズに登場した呪いの人形アナベルが巻き起こす恐怖を描くホラー映画「アナベル」シリーズの3作目。超常現象研究家ウォーレン夫妻の家に、強烈な呪いを持つ人形アナベルが運び込まれ、地下の“博物館”に厳重に封印される。ある日、夫妻が仕事で家を空けることになり、娘のジュディはシッターとしてやって来た年上の少女メアリーやダニエラと3人で一夜を過ごすことに。ところが、ダニエラが勝手に博物館へ入り込み、アナベルの封印を解いてしまう。アナベルは同じく博物館に封印されていた数々の悪霊たちを呼び覚まし、少女たちに襲いかかる。「gifted ギフテッド」「キャプテン・マーベル」などで注目の子役マッケンナ・グレイスがジュディ役で主演を務め、「死霊館」シリーズでおなじみのウォーレン夫妻をパトリック・ウィルソンとベラ・ファーミガが引き続き演じる。「死霊館」「インシディアス」シリーズのジェームズ・ワン製作のもと、「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」の脚本家ゲイリー・ドーベルマンが監督・脚本を手がけた。

www.google.co.jp

 

 

【時系列】

死霊館ユニバースは公開日と時系列がバラバラですが大きな繋がりがある作品は少ないので公開日順に観れば十分理解できます。

 

時系列順に並べるとこのような順番になります!

 

死霊館のシスター(2018)

             

アナベル 死霊人形の誕生】(2017)

             

アナベル 死霊館の人形】 (2014)

             

死霊館(2013)

             

アナベル 死霊博物館】(2019)

             

【ラ・ヨローナ~泣く女~(2019)

             

死霊館 エンフィールド事件】(2016)

 

 

現在公開予定の作品は3作品あります。

 

死霊館3 (2021年初夏公開予定)

The Croocked Man へそ曲がり男 (公開日未定)

死霊館のシスター2(公開日未定)

 

新型コロナウイルスの影響で公開日が延期されてしまい、どの作品も公開が待ち遠しいですね。

 

死霊館ユニバースは大きい音でびっくりさせるや、急に何かが飛び出てくるなどというホラー映画でよくあるようなシーンは少なく、ホラー映画が苦手な人でも楽しめる作品となっています!

 

 

【視聴方法・配信サイト】

2021年現在、U-NEXTにて「死霊館」「死霊館 エンフィールド事件」「アナベル 死霊館の人形」 の3作品が視聴いただけます!

 

また、まだ入会していない方は31日間無料期間+特典ポイントで「死霊館のシスター」を視聴可能です。

 

↓↓↓31日間無料で動画見放題↓↓↓

↑↑↑31日間無料で動画見放題↑↑↑

 

にほんブログ村 映画ブログへ

 

まだ観たことない人はぜひ観てみてくださいね!全部オススメの作品です!

 

おやすみなさい!

 

 

我が家にもいる等身大アナベルちゃんです♪